【年表】ウィル・ナイツ編全史

ウィル・ナイツ編の歴史について、エッグの誕生から、ウィル・ナイツの死去までをまとめました。

ウィル・ナイツ編に関する人物の出生・死亡や歴史的な出来事などを時系列で追いたい時にご覧ください。

400万年前 因縁の種

先住文明はその高度な分析能力により、種の絶滅が避けられないことがわかったため、先住種族の知識や意志をクヴェルに残し、後に生まれるであろう文明の中に復活することが計画された。

その卵型のクヴェルが南大陸の施設の中に封印され、ほどなくして先住種族は絶滅する。

400万年前 人類誕生

南大陸西部で人類が誕生した。

現在は大砂漠が広がる不毛の土地だが、当時はステップ気候下で豊かなサバンナが広がっていた。

12万年前 現生人類誕生

現人類の直接的な祖先である現生人類が誕生した。

現生人類は現人類とほぼ変わらぬ骨格、頭蓋骨を持ち、旧原人とは比較にならないほどの適応能力を持っていた。

前5500年 クヴェルの発見

ヴァイスラントで燃料を必要とせず半永久的に発熱を続ける不思議な物体が発見され、その利用法が確立された。

このクヴェルの発見が極寒の地での生活を安定させたものの、人口の急増が食糧不足をもたらし、食料やクヴェルをめぐる争いが頻発するようになる。増えた人々は、やがて新たな土地を求め北へと移動していくようになる。

前2000年頃 ヴァイスラントで術発見

クヴェル発見から3000年の時を経て、クヴェルは突発的に力を発揮する物体から、術を発する神秘的な器具として認識されるようになっていった。

多くのクヴェルが中原に流失したことで、術の存在が広く知られるようになった。

前400年 ハン王国の誕生

東大陸中央のいち都市国家としてハン王国が誕生。アナス川に面する丘陵地に位置しているものの、豊かな土地とは言えなかった。

前200年頃 ハン王国でクヴェル研究を開始

ハン王国が組織的なクヴェル研究を開始。

紀元年 ハン帝国建国

ハン王国は、東大陸の平定を機に建国を宣言。ここに多数の都市国家を従える巨大な帝国が誕生した。

帝国時代 ディガーとヴィジランツの職が生まれる

クヴェルの所持が権力を所持することに他ならなかった時代で、力ある貴族は組織的なクヴェル捜索を行った。貴族の次男や三男など、継承権を持たぬ者がディガーとなり、それを守護するヴィジランツが現れるようになる。

64年 グラン・ヴァレの第一石橋の建設始まる

クヴェルを用いた巨大建造物の建設が可能になるほど、クヴェル研究が成熟していたハン帝国で、建国100年に合わせ、グラン・ヴァレの石橋の建設が始まる。

100年 グラン・ヴァレの第一石橋完成

ハン帝国が南方遠征着手のために建設していた石橋がついに完成する。

107年~124年 南大陸で大干ばつ発生

南大陸で大干ばつが発生し、多くの難民が東大陸へと移動。

南大陸を術も無い原始的な大陸と見ていた帝国民にとって、難民は邪魔な存在でしかなかった。

しかし、当時の皇帝は難民を手厚く保護した。

122年 グラン・タイユ砂漠の開墾始まる

今後起こりうる干ばつへの対応策として、グラン・タイユの北部に広がる砂漠の灌漑を開始。この灌漑に多くの難民が率先して参加したことで、帝国内の生活と土地を保証されていった。

このときの皇帝より5代、約100年にわたり良政が行われることになる。

200年 旧アニマ教成立

万物が持つ力=アニマがすべてである、という教典をもとにした宗教が成立。クヴェル崇拝から分離した考え方であったため、クヴェルの圧倒的な力によって生まれたハン帝国政権下では日の目を見ることはなかったものの、密かに民衆の支持を集め、その教えは東大陸全土に広がった。

266年 帝都に競技場完成

帝都に剣奴(剣士の奴隷)の殺し合いを観賞するための競技場が完成。

465年 ハン帝国滅亡

3度目の帝都戦にて街は戦火にまみれ、ハン帝国は滅亡を迎えた。

500年頃 東大陸中原にモンスター大量発生

中原の戦場跡を中心にモンスターが大量発生。

人々が次第に中原を離れ始める。

604年 中原から最後の領主が離れる

モンスターの大量発生により人が住めなくなりつつあった中原から、最後の領主が離れる。中原は君主なき大地、ロードレスランドとなった。

800年頃 ツールの発明

新ハン帝国領フォーゲラングで、クヴェルに代わるアニマの媒介道具、ツールが発明される。一方、鉄製品の利用は、ツールの普及とともに少なくなっていく。

900年代 ツールの発達

ツールが南大陸の庶民生活にまで浸透。庶民の生活は便利になり、商業が活性化。クヴェルにより特権を得ていた支配層はツールの流通に反発するも、その勢いを止めることはできず、瞬く間に南大陸全土に普及した。

1188年 アレクセイ・ゼルゲン誕生

ゼルゲン家の長男として生まれる。

1190年 ニーナ・ナイツ誕生

ナイツ家の長女、ヘンリー・ナイツの妹として生まれる。

1203年 アレクセイ、ディガーデビュー

ディガーとしてデビュー。以降はディガーとも盗賊ともつかぬような仕事を続ける。

1205年 ニーナ、初仕事成功

ディガーとして初仕事を成功させる。

1205年 ナルセス・ピローニ誕生

貴族の使用人として働くピローニ家の三男として生まれる。

1210年 タイラー・スティーヴンソン誕生

ディガー仲間の間で有名だったスティーブンソン家の一男として生まれる。

1215年 ナルセス、術士に師事

強いアニマの素養を持っていたナルセスは、母の勧めにより、術士バリンの元へ弟子入り。

1219年 ミシェーラ・リジェ(ラベール)誕生

グラン・タイユ地方にある狩猟民族の村で生まれる。

1220年 ナルセス、修行の旅へ

術力の向上を図るため、修行の旅へ。

1220年 ウィリアム・ナイツ誕生

父ヘンリー・ナイツと母キャサリンの一男としてウィルが生まれる。

1220年 コーデリア・エメリー誕生

メルシュマン地方最南端のナナミィ村で、農家を営むエメリー家の長女として生まれる。

1222年 ニーナ結婚

ヴィジランツだったポール・コクランと結婚。ニーナ、ディガーを引退。

1223年 ヘンリー、伝説のメガリス探索行

ディガーのヘンリー・ナイツは伝説の砂漠のメガリスを探しに旅立つ。ヘンリーを良く思っていなかったアレクセイは、同行する者がいないヘンリーの足元をみて、破格の報酬を吹っ掛け同行。

1224年 エッグを発見

ヘンリーとゼルゲン三兄弟の一行は、南大陸の砂漠を一月以上さまよい、ついに砂漠のメガリスを発見。いったん撤退するも、ゼルゲン三兄弟だけで再度メガリスへ突入。そこで発見された卵型クヴェル「エッグ」に触れた三男のピーターがアニマを暴走させて死亡。術の素養に乏しかった次男のニコラが左手を失いながらもエッグを所持することに成功。

1224年 フォーゲラング無差別殺傷事件

長男のアレクセイを伴ったニコラがフォーゲラングに戻ると、ニコラは暴走して近づく人間を殺傷し始めた。駆け付けたヘンリー・ナイツが金属の棒を使ってニコラの手からエッグを叩き落すと、ニコラは全アニマを開放して果てる。

ヘンリーは、エッグを手にすると突如街を去ってしまう。アレクセイはグリューゲルで捕捉され囚われの身となるが、ほどなくして脱走。

1224年 タイラー、ディガーデビュー

ハンの廃墟でディガーとしてデビュー。

1227年 ヘンリー夫妻死亡

エッグに憑依され、完全に正気を失ってしまったヘンリーを救うため、妻キャサリンは、ヘンリーを追ってきたアレクセイ・ゼルゲンにエッグの奪取を依頼。

キャサリンが急所を外してヘンリーを刺し、アレクセイがその隙にエッグを奪うという計画は成功するも、エッグを手にしたアレクセイが豹変し、ヘンリー夫妻を殺害。

ヘンリー変貌の知らせを受けて駆け付けたヘンリーの妹ニーナは、ヘンリー夫妻が殺害されたであろうところに出くわしてしまう。圧倒的な実力差を感じたニーナは、ヘンリーの子ウィリアムを連れて逃走。

1228年 アレクセイ一味がニーナを撃退

敵討ちのため、ニーナがディガー仲間とともにアレクセイ一味に潜入。しかし、正体がばれてしまい、撃退される。仲間のディガーは死亡するが、ニーナに対する恋慕の想いがあったアレクセイはニーナを見逃す。

1228年 ナルセスがシルマールと旅に

互いを認め合った2人は意気投合して、一緒に南大陸を旅する。旅先のフォーゲラングで、岩荒野の単独横断を行うネーベルスタンと出会う。

1230年 パトリック・ボジオ誕生

術が得意なディガーの家に生まれる。

1235年 コーデリア、ヴィジランツデビュー

村の有志が集ったモンスター退治に参加するほどのおてんば娘だったコーデリアは、両親の静止を振り切って村を後にする。

ヴィジランツとして初仕事を行い、まずまずの成果を上げたコーデリアは、ヴェスティアへ行けば大きな仕事があると聞き、ヴェスティアへと足を向ける。

1235年 ウィルがハンの遺跡探索

ウィルがディガーとしてデビュー。ヴェスティアの酒場で出会ったコーデリアとナルセスとともにハンの廃墟を探索することにする。

道中で単独でハンの廃墟を探索しているタイラーを加えたウィルは、アニマに対する並々ならぬ感覚を持っていたため、クヴェルが掘りつくされたはずのハンの廃墟で3つものクヴェルを発見する大手柄を上げる。

1235年 レイモン・ルクレール誕生

ルクレール家の次男として生まれる。

1236年 ニーナが秘術体得

ニーナが、ポールとともに長年研究していた究極の術を体得する。

1236年 ウィルが大砂漠のメガリスを探索

エッグの謎を探るため、ウィルたちはヘンリーとアレクセイが向かった大砂漠のメガリスを探索。しかし収穫なし。

1238年 アレクセイ一味へ潜入

両親の死の真相を探るため、コーデリアとともにアレクセイ一味に潜入。しかし、正体を看破されたアレクセイに「キャサリンがヘンリーを刺した」と言われたウィルは言い返すことができなかった。混乱したウィルはニーナに保護される。

そのまま潜入を続けていたコーデリアは、子供をかばうためアレクセイ一味と戦闘となり、死去する。18歳。ウィルへの想いとともに夜の町に散る。

1239年 ウィル、アレクセイとの対決

死の間際のコーデリアから、アレクセイは石切り場に向かったと聞いたウィルたちは、石切り場でアレクセイと対決。

モンスター除けのクヴェルを使うアレクセイに操られたドラゴンを撃破するため、ニーナが全アニマを消費して秘術を発動。ドラゴンを失ったアレクセイはウィルたちに撃退された。しかし、秘術を発動したことでニーナは瀕死の状態に陥り、自宅で夫ポールとウィルに看取られ死去する。48歳。その死に顔は安らかだった。

アレクセイとともに谷底に落ちたエッグだったが、アレクセイの手下であったデレクがエッグを獲得。一方のウィルも、テルムでエッグのアニマを感知する。

1239年 ウィリアム・リジェが村を出る

優秀な妹ラベールと違い落ちこぼれであったウィリアムは、村の連中を見返すためにクヴェルを探しに旅に出る。

1243年 ウィルが鉱山にて就労

ディガーとしての実力を買われ、スヴェルドルフの鉱山で働くことに。

1244年 鉱山にモンスター襲来

スヴェルドルフの鉱山は、隣接するグレムリンの巣まで掘り進んでしまい、モンスターたちの襲撃を受けたため、ウィルたちが救出活動を行った。

1245年 パトリック、ディガーデビュー

ディガーとしての初仕事を行う。しかし、ディガーとしての才覚に欠けていると判断したパトリックはヴィジランツに転向。ヴィジランツとして大仕事に成功したパトリックは、自らの前途を祝すため、ラウプホルツの有名レストランに向かう。

1246年 ウィルがヴァイスラントを目指し旅立つ

ディガーとして脂ののってきたウィルは、ナルセスの勧めに従い、術発祥の地ヴァイスラントに旅立つことに決める。

ラベールは、行商に出ていた村人が兄のウィリアムをヴァイスラントで見かけたとの話を聞いてグラン・ヴァレに来ていたところ、石橋を渡れずに困っているウィルたちと出会う。

ナルセスは、無事にグラン・ヴァレを越えたところでウィルたちと別れ、術の研究に専念する。

パトリックはラウプホルツの有名レストランに向かうも、満席のため入店できず。はらぺこ同士意気投合したパトリックはウィルのパーティに加わる。

1247年 デレク、アニマ教徒に

人間の研究をしていたエッグは、多くの人間を集め個々の思考力を奪う宗教の存在を知る。デレクは乱立するアニマ教の1つ、真アニマ教徒となり、神事と偽って信者のアニマを少しずつ吸収して力を蓄えていた。

1247年 ウィルが氷河メガリス探索

ヴァイスラントで一人で氷のメガリスの研究をしていたラベールの兄ウィリアムと合流した一行は、メガリスの探索に旅立つ。

1247年 ヴァンアーブル・シュタイン誕生

シュタイン家の三男として生まれる。

1248年 ウィルが氷河メガリスから帰還

氷のメガリスの最深部で、ウィルたちはメガリスが発する超音波により意識を失う。意識を失う最中、ウィルの「みんなを守らなければ」という意志を読み取ったメガリスは、音波から身を守るためのクヴェルを生み出した。

氷のメガリスが意志を読み取って具現化する機能があると気づいたウィリアムはタイクーンになることを願う。タイクーンを強大な存在ととらえたメガリスがウィリアムに大量のアニマを注入したことで、ウィリアムはアニマを喰われモンスター化してしまう。

ウィリアムを残して氷のメガリスから無事生還したウィルは、その功績からタイクーンと呼ばれるように。

1249年 タイラー結婚

ヴェスティアの酒場で働いていた看板娘メグと結婚。メグとの間に長男ロドニーが誕生。

1250年 エレノア・ベルトワーズ誕生

ベルトワーズ家に生まれる。

1251年 スヴェルドルフ鉱山崩壊

採掘権を持っていたオート候カンタールに課せられたノルマをこなすため、危険なところまで掘り進めた結果、鉱山が崩壊する。

1253年 ウィルがシルマールと会見

エッグをこの世からなくすことを自分の使命と感じ始めているウィルだが、ニーナやコーデリアを亡くすなど、力不足を感じていた。そこにナルセスがギュスターヴ帝国の術士シルマールを頼ることを提案。ハン・ノヴァでシルマールと会見し、ギュスターヴ帝国の協力を得ることに成功する。

1253年 ウィルがラベールと結婚

シルマールとの密約で、反エッグ体制が整ったことに安堵したウィルは、かねてから交際のあったラベールと結婚。東大陸のエッグ情報収集をシルマールに任せ、ウィルはワイドに移住。北大陸と南大陸の情報収集を続ける。

1254年 レイモン、タイラーの元へ訪問

憧れのヴィジランツであるタイラーの元へレイモンが訪問。

1255年 リチャード・ナイツ誕生

ウィルとラベールの間に長男のリチャードが生まれる。

1255年 フィリップ2世暗殺

復活のために多くのアニマを吸収したいと考えていたエッグは、国を動かして戦争を起こした方がより多くのアニマが手に入ると考え始める。ギュスターヴ13世の活躍により、平穏が戻りつつあったメルシュマン地方に再び戦雲を呼び込むため、デレクがフィリップ2世暗殺を計画。独断での実行だったが、ギュスターヴは暗殺が真アニマ教の仕業と断定。

1256年 ナルセス、大病にかかる

大病にかかり、シュッド領首都カルナックにて静養。

1256年 ウィルがアニマ教本拠地に潜入

アニマ教徒がエッグを持っているという噂を耳にしたウィルは、タイラー、パトリック、レイモンとともにアニマ教本拠地であるハンの廃墟に潜入。時を同じくして、ギュスターヴ軍が真アニマ教討伐のためハンの廃墟を襲撃。

エッグは難を逃れたが、真アニマ教で築いたすべてを失ったことで、宗教の利用を断念。デレクの肉体を捨て、海賊のオルフェの肉体を手に入れる。

1257年 レイモン結婚

ディガーのケイトと結婚。後に3人の子供をもうける。

1257年 ウィル、海賊船に潜入

エッグを海賊が手に入れたという噂を耳にしたウィルは、海賊たちに偽情報を流し、夜の町を襲撃している間に海賊船に潜入する。襲撃先となる夜の町の守りはシルマールに依頼。タイラーも夜の町の守りに加わると、ギュスターヴとパーティを組んでワイバーンを撃破。

その隙に海賊船に潜入したウィルは、船が海上に出た頃を見計らって行動を開始。エッグを持つ海賊のオルフェを海中に追いやることに成功。

荒れ狂う海に孤立したウィルだが、ギュスターヴの差し向けた捜索船で無事保護される。精魂尽き果てワイドで静養するウィルを見舞いにナルセスが訪れる。

1258年 ヴァンアーブル、シルマールに師事

稀代の術士、シルマールに弟子入りする。

1260年 エレノア、オジー・アイオミ師に師事

高名なオジー・アイオミ師の元へ、術士として修行に。

1260年 ディアナ誕生

ノースゲートで暮らす開拓民の末っ子として生まれる。

1265年 パトリック結婚

夜の町の踊り子エマに一目ぼれし、結婚。翌年には長女誕生。

1265年 ユリア・ハルフォード誕生

砂漠の村ナーブルのハルフォード家の長女として生まれる。

1268年 エレノア、武者修行の旅へ

師匠の下を離れ、単身術研究のための武者修行へと出る。

1270年 シルマール死去

シルマール死去。74歳。生涯を独身で過ごす。

1270年 サルゴン誕生

ユニ村で生まれる。

1271年 ミスティ・レブソン誕生

レブソン家で生まれる。

1271年 リッチが家を飛び出す

偉大な父と比較され続ける境遇と抜け出すため、偉大な父であるはずのウィルが家の中ではめっきり老け込んだ中年であるのを見たくなかったため、リッチが家を出る。

他に能のないリッチは、結局父と同じディガー業を始めることに。タイラーはリッチにレイモン、パトリックを紹介する。

1274年 リッチ、エレノアと出会う

レイモンとパトリックとともに順調な冒険生活を送っていたリッチは、ヴェスティアでエレノアに声を掛けられ、一緒に冒険することに。

1275年 エレノア一行、樹海へ

ヤーデ伯ケルヴィンは、オート候カンタールとの戦いを有利に進めるため、崩壊したスヴェルドルフ鉱山の再利用検討のため、スヴェルドルフ鉱山の探索をエレノアに依頼する。依頼を受けたエレノアは、リッチたちを伴って樹海を探索。スヴェルドルフ鉱山への侵入経路を発見する。

1275年 タイラー死去

息子ロドニーとの冒険中、アクシデントによって危機にさらされた息子を庇って命を落とす。生涯を現役で過ごした。65歳。

1275年 パトリック、引退

ヴィジランツとして東大陸で活動するも、体力の限界を感じて引退。

1276年 モンスターの巣へ

エレノアたちは、スヴェルドルフ鉱山に隣接するグレムリンの巣を通ってスヴェルドルフ鉱山に侵入。中を探索するも、利用は困難と判断。

1277年 リッチ、生命の木の島へ

ヴェスティアに移住したナルセスの依頼により、単独で生命の木の種を取りに行く。無事に仕事を終えたリッチは、ヴェスティアの浜辺でエッグを拾った少女ミスティと出会う。

リッチは、ワイドにいる父ウィルにエッグのことを報告する。

1278年 ロベルト・ビラス誕生

ビラス家の長男として生まれる。

1280年 化石洞窟へ

リッチは単身、父が足を踏み入れていない北大陸へ渡り、ノースゲートでディアナと出会う。生まれ育った村を大ミミズに襲われたと嘆くディアナを鼓舞して化石洞窟を探索。レイモンとエレノアに再会したリッチは、化石洞窟で鉱脈を発見。その権利をすべてディアナに託す。

1280年 ギュスターヴ15世(グスタフ)誕生

父フィリップ3世、母エカテリーナの長男として生まれる。難産の影響で母エカテリーナは死去。

1280年 ミーティア・シーン誕生

シーン家に生まれる。

1284年 リッチ、ユリアと出会う

リッチは、ヴェスティアでユリアと出会い、しばらく冒険を共にする。

1284年 エレノア、サルゴンと出会う

ユニ村を偶然訪れたエレノアは、サルゴンのルックスと才能に一目ぼれし、冒険に連れ出す。力を持て余していたサルゴンは、喜んでついていく。

1285年 リッチ、散水塔に虹をかける

リッチはユリアの夢をかなえるため、ハン帝国崩壊後に失われた散水塔の機能を復活させるため、エレノアたちとともに散水塔を探索。

比較的損傷が少ない散水塔にクヴェルを設置すると、見事に散水塔は甦る。

リッチは、虹を見せたあとそのクヴェルを回収してしまうが、ユリアの育った砂漠の村に招かれ、盛大な歓迎を受ける。そして散水塔に虹をかけた勇者として語り継がれる伝説となる。

1285年 レイモン、北大陸へ移住

北大陸の開拓村の一つに落ち着き、引退。家族を呼び寄せる。

1286年 プルミエール誕生

父カンタールと、宮廷の使用人だった母の子供として生まれる。数か月後、母はお産で衰弱したまま死去。

カンタールに名もつけられていなかったこの子供は、ヌヴィエムが引き取りプルミエールと名付けられる。カンタールが自分の子供をないがしろにすることが許せなかったヌヴィエムの計らいで、生後半年経ってようやく父カンタールと面会し、正式にヌヴィエムの養女に。

1287年 グスタフがファイアブランドの儀式に成功

フィリップ3世とヴァンアーブルが立ち会う中、グスタフが密かにファイアブランドの儀式に成功。

1290年 ディアナ、ワイドへ

リッチの子供を身ごもったディアナはリッチに報告。クヴェルの実験を行うため北大陸に来ていたミスティと再会したリッチは、危険を避けるため、父のいるワイドへ向かうようディアナに指示。

1290年 ミスティの企み

アニマを集め、他のものに移すクヴェルを作ったミスティは、ノースゲートの人々からアニマを吸い取り始める。

人間のアニマが復活のエネルギーに適しているか確認するため、ミスティは集めたアニマを持って化石洞窟へ赴き、巨大な化石を復活させる。

追ってきたリッチに復活した化石を倒されてしまうが、人間のアニマが復活に利用できることを学習する。

1291年 リチャード・ナイツ死亡

エッグが復活するためには、アニマの質が重要であることから、エッグはリッチのアニマを獲得することを画策。ミスティは虫のメガリスでリッチに自分を殺させてエッグを手渡す。ミスティ20歳。

ミスティのアニマを吸収したエッグは、次にリッチの体を乗っ取ろうとするものの、リッチはエッグを道連れに谷底に身を投げる。36歳。

1291年 ヴァージニア・ナイツ誕生

ワイドでリッチとディアナの一人娘として生まれる。

1291年 グスタフがファイアブランドを継承

父フィリップ3世が死去。形見としてファイアブランドを受け取る。

1292年 パトリック死去

パトリック死去。62歳。

1292年 レイモン死去

北大陸の開拓村にて寿命により死去。57歳。

1294年 ラベール死去

ワイドの自宅で寿命を全うする。75歳。

1294年 ロベルト、ディガーデビュー

ディガーデビュー。一山当てようと北大陸へ上陸。

1295年 グスタフ出奔

チャールズ側近の兵士の話を偶然耳にしたことで、ギュスターヴ15世は父フィリップ3世が叔父チャールズに見殺しにされたことを知る。それでも父の遺言を守り、チャールズの下で政務に努める日々を送る。

しかし、フィニー、ノール両国の継承権を持つ15世は、政治の道具になりたくないとの想いを募らせ、ついに身分と名前を捨てて家を飛び出す。

1296年 ミーティア・ヴィジランツデビュー

村一番の怪力を持っていたミーティアは、辺境の村で一生を過ごすのが嫌で、ヴィジランツとして冒険に明け暮れる。

1297年 デーニッツがエッグを入手

ナ国の小国の武人であった青年将校デーニッツは、国命により鉱脈調査隊の部隊長として北大陸へ。虫のメガリスでエッグを入手したデーニッツは、国へ戻らず東大陸へ向かう。

1297年 グスタフ、ロベルトと出会う

北大陸へ渡り、ノースゲートでロベルトと出会う。

1298年 ミーティア、ヴァンアーブルに師事

自身のピンチに偶然居合わせたヴァンに助けられたミーティアは、助けられた恩を返すためテルムへ押しかける。弟子でもないのに身の回りの世話などを何から何まで尽くそうとするミーティアに根負けしたヴァンアーブルはミーティアを弟子にする。

1300年 デーニッツがギュスターヴの子孫を名乗る

ギュスターヴの名を掲げれば反乱が起こしやすく、戦乱で大量のアニマが流出することに目を付けたエッグは、自分もギュスターヴの子孫を名乗ることにする。

1301年 サルゴン、エーデルリッターに

ギュスターヴを名乗るためには強力な部下が必要だとの話を聞いた偽ギュスターヴは、素質のある者に石切り場のメガリスの「一番強い者に他の者のアニマを移す」作用を利用して強力な部下を生み出すことを画策。石切り場のモンスター退治に来ていたサルゴンが初めてのエーデルリッターとなる。

1301年 プルミエール、家を出る

ヌヴィエムは聡明で気位の高いプルミエールをカンタールの跡継ぎとして期待。しかしプルミエールは父親に忘れ去られていた過去から、自分や多数の人々を犠牲にしてまで家や血の誇りを守ろうとするヌヴィエムに反発を覚え、家を捨てる決意をする。

プルミエールの家出を契機に目の覚めたヌヴィエムは、肉親同士の争いを鎮めるためメルシュマン制定のために軍を起こす。

1305年 ハン・ノヴァの戦い

鋼鉄軍を率いる偽ギュスターヴ軍は、ヤーデ伯チャールズ軍と激突。チャールズが戦死する。

1305年 ウィル、テルムへ

共にエッグの調査をしているヴァンアーブルの使者ミーティアがウィルの元を訪れる。

「卵の話」を聞いたウィルはテルムのヴァンアーブルの元へ向かう。

1305年 ジニーがウィルを追って家出

テルムに向かったウィルを追跡してみようと軽い冒険心から家を出たジニーは、間違えてノースゲート行きの船に密航。船内でプルミエール、ノースゲートでロベルト、グスタフと出会う。そのまま成り行きでディガーとしてデビュー。初仕事でクヴェルを発見する。

1305年 ジニー、テルムへ

巨虫のメガリスでリッチの遺留品を見つけ、帰りに立ち寄った開拓村でリッチの死を知ったジニーは悲しみに暮れる。

ノースゲートに迎えに来たウィルとともに、みなでテルムへ。ヴァンアーブルからエッグの情報を得る。

1305年 ギュスターヴの陣営へ

ヴァンアーブルの情報をもとにジニー一行は、ミーティアを加えてハン・ノヴァへ。そこでウィルがエッグのアニマを感じる。ウィルのアニマを感じた偽ギュスターヴはエーデルリッターを差し向けるが、辛くも脱出に成功する。

1305年 サウスマウンドトップの戦い

メルシュマンを平定したヌヴィエムは、メルシュマン諸侯代表として北方軍を編成。積極的にデーヴィド連合軍へ呼応。ハン・ノヴァ反乱軍と戦闘するが大敗し撤退。

ザール峠にたどり着いたジニー一行は偽ギュスターヴ軍とデーヴィド軍の戦闘を傍観。

グスタフは、同行していたヴァンアーブルによりギュスターヴの剣を授けられ、従兄弟デーヴィドのため戦場へ。戦いはデーヴィド軍の勝利に終わるが、偽ギュスターヴの死体は発見できなかった。

ヌヴィエムは「デーヴィド宣言」の後、後任に任せて野に下る。

1305年 ナルセス死去

延命術の限界により死去。100歳。

1306年 北大陸奥地へ

偽ギュスターヴの一行が北大陸の奥地へ逃げたという情報を入手したジニー一行は、偽ギュスターヴを追って北大陸へ。開拓村で偽ギュスターヴの情報を入手する。

1306年 星のメガリス探索

エッグ復活に必要な大量のアニマを吸収するため、偽ギュスターヴは星のメガリスへ。

エーデルリッターの中で唯一偽ギュスターヴの行動に疑問を感じていた炎の将魔サルゴンは、ジニー達と戦って滅びることを選ぶ。

まずナイツ家を始末しようと考えた偽ギュスターヴは、かつてミスティが自作のクヴェルで実験したとおりアニマの移し替えを行いエーデルリッターと融合。絶大な戦闘力を得ていた。

1306年 最後の戦い

最終形態に近づくため、偽ギュスターヴを自らの中に取り込んだエッグは、ジニー一行との戦闘に突入。ジニーたちの力はエッグの予想を大きく凌駕しており、とうとうエッグは破れてしまう。

ジニーたちの喜びもつかの間、エッグは星のメガリスから逃れていることが判明。大量のアニマを吸収して巨大化したエッグは無防備なままその巨体をさらすも、触れた者を乗っ取る力のあるエッグに手を出せずにいた。

グスタフが鋼のギュスターヴが鍛えた長剣を振り下ろすと、剣は折れてしまったが、エッグの表面にひびを走らせる。その傷口から光を放つと、エッグは抱え込んでいたアニマを撒き散らしながら消滅していった。

ジニーとウィルはワイドに帰還。ディアナにリッチの死を知らせる。身内でリッチの供養をする。

ミーティアはヴァンアーブルのもとへ戻り術の修行に励む。

1315年 ヴァンアーブル死去

ヴァンアーブル死去。68歳。ヤーデ伯軍の客将として、生涯を術の研究に費やした。晩年にシルマールの研究をまとめた「理論術学」、ギュスターヴ13世の生き様を記した「鋼志伝」を残す。

1320年 ジニー結婚

一流ディガーに成長したジニーは、仲間のディガーと結婚。子供を授かる。

1321年 ウィル死去

ワイドの自宅で、息子の嫁、孫、孫の婿、ひ孫が見守る中、101年の生涯に幕を閉じる。